金魚とぼすのさんにんぐらし

金魚のMartinとChessyとぼすの三人暮らしの日記です。

メニュー目次メニュー目次メニュー目次メニュー目次
-----------------


2012-08-03-Fri-22-52

鈴木さんとベンジャミン

パイロットフィッシュ導入から約1ヶ月たちました。
初代が一匹と、買い足した三匹とも元気に泳いでいます!
と、いうことで、金魚再挑戦です!
やって来たのはまたもや琉金二匹です。
ベンジャミンと鈴木さんと名付けました。
また写真を上げてご紹介したいと思います!(*´∇`*)
またよろしくお願いします~(*´∇`*)
2012-07-17-Tue-10-58

たまご!たまご!

夏ですねー暑いですねー(´・ω・`)フゥ
水槽の水温も高めです。風通しをよくしてしのいでおります(・ω・)
その影響か、白メダカの一匹が産卵しておりました!
放置しておいたらなかなか孵らないそうなので、放置を決め込むことにしました。
水換えの時は気をつけないといけませんえー
もしも孵っちゃったらめだか水槽になってしまいますねww
産卵とか初めて見ましたw

課題に追われてるぼすでした!
2012-07-15-Sun-01-49

バイトな三日間

三連休は毎日バイトです!どうもぼすです。
ペットショップは、結局他のとこの方があきらか病気っぽいとこだったので、前のペットショップで新しく三匹ほど買ってきましたー(・д・ = ・д・)
前回はオスだらけだったので、メスを二匹、オス一匹買いました(*´∇`*)
実は買ったのは木曜日だったのですけども、なんやかんやで今日報告です
そして今日水換えしまして、お塩を入れてみました。
新しい子たちは新しく入荷されたばかりのようで、初代いろはより小さいです。
2012-07-12-Thu-01-40

こうして一匹に

今日の朝、Chessyがお星様になってしまっていました。
初めての金魚で、おとなしい子でした。Martinの隣に埋葬しました。
お空でも達者でな!

お昼にいろはのうちの2匹目も殉職。メダカちゃんたちはすばしこくてなかなか観察できなかったのですが、死んでしまった体を見ると赤い点々が。赤斑病だと思います。
しかし、水温合わせも水合わせも水換えもきっちりやっていたのに八日目で赤斑病で星になるってどういうこと?と、首をかしげたのですが、もしかしたら病気持ちの個体だったのかもしれませんね。
昨日星になった子は赤斑病どころか病気の痕跡もありませんでしたし。
こうしてパイロットフィッシュが2匹殉職し、私の最初の金魚達は全滅orz
皆ありがとう・・・!ネバーギブアップ。
のこるは最後のいろはちゃん。この子は元気に泳いでますけれども、彼もパイロットフィッシュです。殉職覚悟で頑張って水作りしてもらいますが、なるたけ生存させられるように私もがんばります!
パイロットフィッシュを一匹も死なせずに水を作るのは難しいようですが、全滅はまぬがれたい!
とりあえず、病気持ち疑惑のあるペットショップには行かないようにして、ちょっと遠いペットショップまで足を延ばしてみようかな。
新しい金魚を買うにしろなんにせよ、とにかく水質の安定が先決ですね。
明日追加のパイロットフィッシュを買ってこれたらいいなと思います。

3匹の冥福を祈って、ぼすでした。
2012-07-11-Wed-00-59

(´;ω;`)

昨日の水換えの時に、あんまりすばしっこすぎてなかなか捕まえられず、網で結構追いたてて捕まえてしまった子がいたのですが、今日学校から帰るとその子がお星さまになってました。
病気の痕跡は全く見受けられなかったので… 怪我をさせてしまっていたのでしょう。
今度から水換えの時は少々工夫してやりたいですが、どうにもすばしっこすぎて…
コツないのかな…

Chessyの容態ですが、やはり悪化しているようで、膨らんだお腹を見せておよいでいます。
エサにエルバージュを染み込ませたものを投下してみても、近寄りもしません。
泳いではいるのですが…(´;ω;`)
やはり松かさ病は死の病なのでしょうか…
松かさ病は水質の悪化で発病するのだそうで、やはり5l水槽は初心者には無謀だったか、と、ただただこうかいです。


